国立大学法人 北海道大学 北方生物圏フィールド科学センター 森林圏ステーション


森のたんけん隊

冬の森


保護者の皆様へ

日本の国土の約七割が森林といわれるほど,私たちは緑豊かな自然環境に恵まれて暮しています。しかし,日常の生活の中で,私たちは森林の存在やその役 割をどれほど意識しているでしょうか。生活 が便利になるにつれて人と森との距離はどんどん遠くなり,それとともに子供たちをとりまく世界もまた信じられないほど大きく変化しています。

与えられた道具でしか遊べない子供,他人の痛みがわからない子供,いつのころからか,冒険する心をすっかり忘れてしまった子供たち。それは物質的な豊 かさ と引き換えに,私たちが日常生活から自然と対話する時間を見失なってしまったからかも知れません。

『森のたんけん隊』は子供たちがさまざまな遊びを通して,森の仕組みや生き物たちの営み,そして人と森との関わりを学ぶための体験型野外教育プログラ ムで す。子供の学習は遊ぶことから始まります。遊びを通して自然界の摂理を理解し,自然との対話によって個性豊かな発想と他者を思いやる心を養うこと ができる のです。21世紀をになう子供たちが息をはずませながら森の中を駆け回り,森の香りを嗅ぎ,森の囁きを聞き,そして森の息づかいを肌に感じながら,健 やか な成長の足跡をしるすことを願っています。

宝さがし開始

胸高直径の測定

樹種の同定

森のたんけん隊 トップページに戻る



国立大学法人 北海道大学
北方生物圏フィールド科学センター
森林圏ステーション 北管理部
「森のたんけん隊企画室」
 住所:〒096-0071 北海道 名寄市 字徳田 250
 電話:01654-2-4264
 FAX:01654-3-7522
森たんメール