メーラー(メールに使用するソフト)の変更方法

トップページのメールのアイコン送信  をクリックした際に、普段お使いのものとは別のメーラーが立ち上がってしまう場合の対処方法をご紹介します。

Windows7の場合

     (他のバージョンでも「コントロールパネル」から「既定のプログラム」
       「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」で       変更ができます。)

  1. スタートメニューから「コントロールパネル」を開きます。
  2. 「プログラム」→「あるファイルの種類を特定のプログラムで開く」をクリックします。


    ※クラシック表示をご利用の方(上記の解説と画面が異なる方)は
    「規定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」をクリックしてください。
  3. 一覧の中から「MAILTO」を探します。「プロトコル」グループの中にありますので、スクロールバーを一番下の方まで下げた所にあります。
  4. 「MAILTO」を選択し、「プログラムの変更...」をクリックします。
    ※「説明」や「現在の設定」の欄は、お使いのパソコンの環境により変わってきますので、「名前」欄で「MAILTO」をお探しください。
  5. 普段お使いのメーラーを選び、「OK」をクリックします。
    ※下の写真では、例としてWindowsメールを選択しています。

以上で設定は完了です。